Pages

2011年8月27日土曜日

第525回toto予想

今週末は第525回BIG&toto開催となります。

今回は1日目(8/27土曜日)に6試合、2日目(8/28日曜日)に
7試合が対象試合に指定されています。※全てナイトゲームです。
初日の6試合中、最低でも4試合を的中させないと、2日目のチャレンジ
が出来ないということになりますが、今回は初日の試合が少ない分、
多少、気が楽ですね。何と言っても、今回はキャリーオーバー6,600万円
発生中ということで、気合が入ります。

J1は今週水曜日に9試合があった為、中2日、もしくは中3日での試合と
なります。選手のコンディションや怪我の状況、出場停止など、チームに
影響を及ぼす要因も考慮し、しっかり予想していきたいですね。

今回のtotoで鉄板と思われるのは8枠の鹿島-福岡、13枠の鳥栖-水戸でしょうか。

最下位に沈む福岡ですが、監督交代後、川崎に勝利、神戸にも引き分けと、
最近は奮闘していると思います。ただ勝利を挙げているのはホームだけで、
アウェイでは引き分けはあるも、勝利は一度もありません。
鹿島は本来の実力とは程遠いですが、ホーム鹿島では9勝1分けと相性も良く、
ここは鹿島のシングルで勝負です。

鳥栖-水戸戦は、ホーム鳥栖の失点数がわずか14、J2リーグ中、最少失点数で
第2位ですが、対するアウェイ水戸は鳥栖の2倍の28失点となっています。
※J2リーグ最少失点数、第1位はFC東京の13です。
鳥栖は豊田、早坂がそれぞれ7ゴールを挙げており、ゴールランキングでリーグ5位
につけています。ここは得点力があり、堅守のホーム鳥栖のシングルで勝負です。

序でに、他のtoto指定J2試合を予想してみましょう(笑)

5枠の東京V-熊本戦は普通にホームのヴェルディでしょ?と思えますが、
対戦成績では1勝5敗、東京Vは熊本に現在4連敗中と苦手意識が強いようです。
熊本は長沢が7ゴールでリーグ5位につけており、熊本の2は十分に考えられます。

12枠の愛媛-栃木戦、前節、FC東京を撃破し、3位に浮上した栃木の勢いを感じ
ますが、愛媛は3試合連続負け無し、レンタル移籍中の斉藤が直近5試合で4ゴール
と調子が上向きです。栃木との通算戦績も2勝3分1敗。ホームでは2戦2分けと
なっており、順位の差はあれ、両チームはほぼ互角と言っていいでしょう。
それだけに予想が難しいですが、ここは引き分け濃厚か。
10枠の湘南-北九州戦は対戦データ無し。トリプルを使うならここでしょう(笑)

リーグ戦も後半になり、各チームのモチベーションが重要になっています。
J1は優勝を争っている上位4チーム、降格圏に位置する下位チーム、移籍、
怪我人続出で苦戦を強いられているチームなど、いくつかグルーピングして
予想してみました。

【優勝を争う4チーム】

現在、首位のG大阪は8試合連続負け無しで、アウェイに乗り込み、神戸と対戦します。
両チームの対戦成績を見ても、G大阪が優位ですが、実は神戸も5試合連続負け無し
なんですよね。前節、福岡戦では後半アディッショナルタイムに同点に追いつかれ、
引き分けとなりましたが、この試合はホーム福岡の意地、J1残留を絶対に諦めたくない
という執念が感じられました。神戸のチーム状態は決して悪くないだけに、G大阪は
連勝中とはいえ、過密日程で連戦中の為、苦戦するのでは、と見ています。
11枠はダブルで神戸もある、と見たほうが良さそうです。

名古屋は甲府と対戦ですが、通算戦績は2勝2分け5敗、公式戦4試合連続勝ちがない、
という意外なデータが。名古屋は甲府との相性があまり良くない為、ホームとはいえ、
苦戦が予想されます。甲府は監督交代後、チームが安定してきたように感じられます。
名古屋ディフェンス陣の高さに対抗出来る、ハーフナーマイクの存在、能力の高い、
外国人選手が揃っているだけに、9枠もダブルで甲府もあると見たほうが良さそうです。

横浜Fマリノスはアウェイで清水と対戦しますが、水曜日の試合で負傷交代した、
中村俊輔の離脱がどう影響するか、これがポイントでしょう。一方の清水も水曜日の
試合で村松が退場となり、今節は出場停止。高原も怪我の影響か、途中交代しただけに、
今節の出場が危ぶまれます。今季、清水とは第8節にホームで対戦、1-1の引き分けに
終わりました。通算対戦成績ではほぼ互角なだけに、横浜優位の引き分けも十分に考え
られます。3枠もダブルで抑えたほうが良さそうです。今回はかなりダブルが多いですね。
これもキャリーオーバーの影響です(笑)

柏はホームで川崎と対戦ですが、対戦相手の川崎は怪我人続出で大変厳しいチーム状況に
なっています。川崎は現在6連敗中、アウェイでも5連敗中と、引き分けにも持ち込めて
いない状態です。それに加え、今節は田中裕介が出場停止、前節ゴールを挙げた楠神も
怪我で出場が微妙なだけに、6枠はホーム柏が有利と見ました。

【降格圏内のチーム】

福岡、甲府以外の降格圏チームは、現在のところ、山形(17位)と大宮(15位)でしょう。
とはいえ、山形も直近3試合では1勝2分けで負け無し、大宮は2試合連続引き分けと負けが
ありません。今節、山形はアウェーで仙台と対戦しますが、みちのくダービーは通算成績
が14勝13分7敗、仙台のホームでの成績は7勝7分3敗となっています。1枠は引き分け濃厚か。

大宮は今季ホームで未だに勝ちが無いという状況です。今節こそホーム初勝利なるか、
注目の試合でしょう。朗報かどうか分かりませんが、対戦相手の磐田はNACK5スタジアムで
2008年シーズン以降勝ちがない、という意外なデータが。大宮はイ・チョンスが欠場濃厚
なのが痛いですね。ただホームで磐田に負けていないという選手心理がどう影響するか。
ホームで勝利したいのは勿論ですが、今は勝ち点を積み上げることが優先となれば、
展開によって、最低でも勝ち点1をもぎ取るサッカーをするのではないか、と。
そうなると0が濃厚ですかね。難しいですが・・。

怪我人が多いのはC大阪。日本代表の清武が前節の試合で負傷し、欠場が濃厚、小松も
離脱中、他にもマルチネス、キム・ボギョンも欠場濃厚。7枠で浦和と対戦しますが、
浦和は今節、山田直樹、柏木が累積警告による出場停止と、お互いに苦しいチーム事情
ですね。対戦成績ではホームのC大阪が11勝3分13敗となっています。ここは引き分けは
無いと読んで、1、2で勝負したいと思います。

4枠の広島-新潟は日本代表GK対決になりますね。広島は西川、新潟は東口。
対戦成績では広島が6勝4分1敗となっており、広島が有利か。

今週は仕事が多忙で、早朝出勤していた為、予想記事の更新が遅くなりました。
今朝は早朝5時台からブログを書き始め、ようやく10時前に終わりそうです(苦笑)
情報収集、分析には時間を要しますが、それだけ重要なんですよね。
今週は業務中にちょこちょこ下書き出来なかったので、本日、一気に書き上げました(笑)

読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿