Pages

2011年8月11日木曜日

無敵艦隊ザッケローニ

「無敵艦隊」と言えばスペインですが、我らが日本代表「サムライブルー」
は韓国代表を相手に3-0という内容で完勝しました。
ザッケローニ監督が就任してから、11試合連続の無敗記録を更新中です。

Mr.BIGはザックジャパンの初戦、昨年10月8日に埼玉スタジアム2002
で行なわれた、日本VSアルゼンチン戦をスタジアム観戦しました。
あの時から今日まで無敗記録が続いているわけで、日本は本当に良い監督
を招へいできたと思いますね。※監督就任決定までにはいろいろと混迷
しましたが、結果良ければそれでいいんです。

メディアでも取り上げられましたが、昨日の試合、岡崎に代えて、
A代表デビューの清武(セレッソ大阪)を起用したという点。
とてもダイナミックな采配だと思いましたね。昨日の清武は期待通りに
チャンスメイク、しっかりボールをキープし、サイドからゴール前に
決定的なパスを供給していました。はじめてのA代表試合で、2アシストの
大活躍。これは今後も大いに期待出来ます。

2得点の香川も、2アシストの清武も、途中出場の家長も、彼らは皆、
セレッソ大阪でプレーしていた元チームメイトです。もし、今後、乾が
A代表に呼ばれることがあれば、日本代表の中盤はセレッソのサッカーが
中心になるかもしれませんね。セレッソのクルピ監督はいい仕事をしている
と思います。

2014年、ブラジルW杯で日本が勝つ為に、様々なオプションを試していく
でしょうが、昨日の4-2-3-1のフォーメーションも、よく機能していたと
思います。こういう布陣だと、まさにセレッソの3人が横に並ぶ形になります。
華麗なパス回し、3人共に屈指のドリブラーであることから、個の能力で
相手ディフェンスを崩し、シュートまで持っていく形がイメージできます。

遠藤、長谷部に代わるボランチとしては、後半から出場した阿部勇樹、
細貝萌の元レッズコンビがオプションとしては有力候補でしょうか。
昨日は出番がありませんでしたが、柏木もいますしね。
※長谷部も元レッズですから、ボランチは元レッズでおまかせ!になるかも?
果たしてどうでしょう?

ディフェンスは4バックで何度か危ないシーンはあったものの、無失点で終える
ことが出来ました。センターバックは今野、吉田、更には横浜FMの栗原もいます
し、安定していると思います。サイドバックは左の長友が怪我から戻ってくれば、
ベスト布陣を組めるでしょう。※昨日の予想フォーメーション&スタメンが、
予想した通りのメンバーだったので感激してます(笑)

いよいよW杯予選が始まります。
アジア予選を勝ち上がる為、代表の選手たちがチーム内で刺激し合って、
互いのレベルを上げていけば、日本は更に強くなっていくでしょう。

無敵艦隊ザッケローニ(ザックジャパン)と呼び続けられるように、
是非とも頑張って頂きたいと思います。

ガンバレ!ニッポン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿