Pages

2011年9月2日金曜日

無敵艦隊ザッケローニ~嵐の北朝鮮戦

いよいよ本日、2014年ブラジルW杯アジア3次予選の初戦、北朝鮮戦が
さいたまスタジアムで行なわれます。※キックオフは19:20予定

台風12号の接近に伴い、試合開催も危ぶまれましたが、当初の予定通り、
試合は行なわれる見込みです。既に報道されている通り、怪我による本田と
中村憲の離脱が決定、代わりに甲府のFWハーフナー・マイクが召集されました。
悪天候、選手の離脱というアクシデントにザッケローニ監督がどのように対応
するのか、注目されます。

大方の予想では格上の日本が優位に試合を進めるのではないか、と思われて
いますが、果たしてどうなるでしょうか。今日の試合は総力戦、新しいメンバー
も出場する可能性があると思います。長身FWのハーフナー・マイクを選出した
ことで、セットプレーのオプションが増えました。ゴール前で空中戦に勝てる、
高さのあるFWですから、ピンポイントで合わせられるのは相手にとって脅威と
なるでしょう。

ただ北朝鮮代表選手の中に、日本人をよく知るプレーヤーたちがいること、
これは警戒すべきポイントだと思います。

仙台のMFリャン・ヨンギ、元川崎(現ボーフム/ドイツ)のFWチョン・テセ、
柏のMFアン・ヨンハ、C大阪のDFキム・ソンギ。
彼らはJリーグをよく知っており、日本人の戦い方もよく分かっています。
北朝鮮代表からすればアウェイとはいえ、彼らにとってはホームで戦うことに
等しい。スタメンで出場するかどうかは分かりませんが、リャンがボールを
持った時、セットプレーは要警戒ですし、チョン・テセも自分で持ち込んで
シュートを打ってくるでしょう。ここは日本の鉄壁のディフェンスが重要に
なってきますね。

Mr.BIGなりに考えて、予想フォーメーションを立ててみました。
本田の代わりにトップ下に誰を入れるか、いろいろな案があると思いますが、
スタメンはこれでいくのではないか、と。


台風が近づく、嵐の中での初戦。頑張れ!ザックジャパン!



0 件のコメント:

コメントを投稿