Pages

2011年9月6日火曜日

無敵艦隊ザッケローニ~最大の敵はレフェリング?ウズベキ戦

ロンドン・オリンピック出場権に近づく「なでしこ」の3連勝に沸く日本ですが、
本日はブラジルW杯・アジア3次予選の2戦目ウズベキスタン戦がアウェイ・タシケント
で行なわれます。(日本時間23:00キックオフ予定)

思えば、2010年南アフリカW杯・アジア予選で本大会への出場を決めたのも、
タシケントでのウズベキスタン戦でした。(2009年6月6日、結果は日本の1-0で勝利)
この試合は、長谷部退場に岡田監督も退席という、主審のレフェリングに大変苦しめ
られた一戦となりました。まさにアウェイの洗礼ですね。

ウズベキスタン戦に限らず、アウェイでは最大の敵はレフェリングと言っても過言
ではありません。「中東の笛」なるものが存在し、日本に不利なジャッジが下される
可能性を予期しておかねばならないでしょう。

またピッチコンディションも最悪だと伝えられています。
芝は一般家庭用の芝刈り機で管理され、長さも不規則なら雑草も混じる、との情報も。
こんなピッチ状態で試合をするのか、と思いますが、これもアウェイならではの戦い
ですね。

今夜のウズベキスタン戦はザッケローニ監督の13戦連続無敗の記録もかかる一戦です。
12戦連続無敗はトルシエ、ジーコに並ぶタイ記録、13戦連続無敗となれば、日本代表
監督として単独の記録となります。またGK川島永嗣は国際A6試合連続完封のかかった
試合でもあります。いろいろな意味で重要なウズベキスタン戦となりますね。

予想フォーメーションは非常に難しいですね。一部報道では3-4-3とも言われていますし、
これが陽動作戦だという見方もありますし・・。どうなるでしょう。
大方の予想ではトップ下は香川、左に岡崎、右に清武の布陣が予想されています。
FWは1トップで李、又はハーフナー・マイクが先発という可能性もあります。
何かサプライズが起きるような予感がしますね。今回の予想は思い切りました(笑)

芝の状態を考えると、細かいパスを繋ぐ日本得意のサッカーは難しいかもしれません。
ミドルを狙っていくという選手のコメントもあり、ペナルティエリア外から、積極的に
シュートを狙っていくFWが先発するとなると、柏の田中順也の起用も面白いかもしれま
せん。今夜の試合、是非、期待しましょう!頑張れ!ザックジャパン!


※ザッケローニ監督は阿部をスタメンに起用してきましたね。1トップは李忠成。

0 件のコメント:

コメントを投稿