Pages

2011年9月19日月曜日

またしても監督の能力差-木村和司を即刻解任せよ!

J1第26節、リーグ暫定2位の横浜Fマリノスが暫定1位のG大阪と日産スタジアムで対戦、
ナビスコ杯を挟んで中3日の横浜Fマリノスと休養十分のG大阪の首位攻防戦。
日産スタジアムには3万7725人が来場しました。

結果は1-1の引き分け。共に勝ち点1を分け合う試合となりました。これでG大阪は
勝ち点54で首位をキープ、Fマリノスは勝ち点51で、今節、柏が勝利している為、
順位が入れ替わり、2位が勝ち点53で柏、マリノスは3位に順位を下げました。
※名古屋も鹿島と引き分け、勝ち点50となり、4位を追走しています。

さて、本題はここからです。

この試合、横浜Fマリノスは絶対に負けてはならない試合であると同時に、ホーム開催
である以上、勝つサッカーをしなければならなかったはず、です。
それは日曜日の晩に、3万7000人以上の人たちがスタジアムに来場したことからも
明らかでしょう。私、Mr.BIGも参戦して参りました。すごい人の数でした。
みんなマリノスの勝利だけを期待していたわけです。引き分けなんて、まして負けること
なんて考えもしていない。何故なら、この試合が天王山だからです。残り試合数を
考えれば、ここでG大阪には勝っておかないと、念願の優勝が遠のいてしまうから、
皆で応援に駆け付けたわけです。スカパー観戦だっていい、とは思わずに、わざわざ
スタジアムへ足を運んだわけですよ。入場ゲートには長蛇の列、夕刻とはいえ、
蒸し暑さの残る中、強い日差しを浴びながら、待てども待てども先が進まない、交通整理
を何とかしてくれ、と思う気持ちを抑えて、たくさんの人たちが集まったわけです。
それでこの試合内容ですよ。何なんすか、本当に情けない。
間違えて欲しくないのは、マリノスの選手たちは本当によく頑張っていたということです。
特に前半は素晴らしかった。中3日しかない日程で、よく頑張ったと、兵藤のゴールで
先制した時は本当にそう思いましたよ。

だから言いたくもなるわけです。監督の采配を。木村和司監督の采配の愚かさを。
どうしてこういう選手起用をするのか、交代についても、どうしてこの場面で、あの選手
を使うのか、あるいは使わないのか、ということを。

マリノスサポーターは優しい人たちが多いので、G大阪相手に負けなくてよかった、とか、
価値ある引き分けだとか、中村俊輔が居たら勝ててた試合だ、とか、すぐにそういうことを
言うでしょう。でも、それは素人の考えですよ。横浜Fマリノスという、日本有数のビッグ
クラブを応援するのであれば、ファンもサポーターもサッカーを見る目を養い、クラブの
在り方について率直に意見すべきなんです。要はファンもサポーターもプロ意識が必要だと
いうことです。

今節の木村和司のコメント、インタビューの内容を見て、余計に腹立たしく感じましたね。
こんなもんかな、とか、ガンバは強いね、とか、西野さんは長く監督をやっているから、
チーム内にやるべきことが伝わっている?とか、もう終わったこと、過去だから、次にいく、
とか、こんなコメントばかり、ダラダラ述べていましたが、

木村和司よ、ふざけるな!!!

Mr.BIGくらいでしょう。マリノスサポーターでありながら、マリノスを酷評するのは。
サポーターだから、甘く見ていいんですか?苦しい時は支えるべきだとか、そういうことを
言われるかもしれませんが、別にいいですよ。いい人になろうとは思わないし、第一、
ネット上でいい人になってもしょうがないでしょう。それにマリノスのことを真剣に
思っているからこそ、強いことも言うわけですし、年間チケット購入者として、毎年、金も
払っている、だからこそ、クラブに対して、はっきり言わせて貰いますよ。

木村和司を即刻、解任すべき、です。この人では、マリノスは優勝出来ません。絶対に!

今節、西野監督と木村和司の監督としての能力の差がはっきり出ましたね。

G大阪は、1点リードされた状況、後半56分に交代カードを2枚使って修復を図りました。
いずれも、攻撃の選手、MFキム・スンヨンとFWアフォンソを先発した二川と武井に代わり、
投入しました。この交代により、両サイドの高い位置にポジションが取れるようになり、
後半58分、左サイドからの藤春のクロスにラフィーニャがヘッドで合わせ、同点にされます。
それまでラフィーニャにはセンターバックがマークにつき、中澤祐二と青山がヘディングで
競り勝っていました。ゴール前にクロスを出されても弾き返せていたのですが、
今回はマークが外れ、サイドバック小林祐三の目の前で、ほぼフリーで決められてしまい
ました。※試合後の小林祐三のコメントを読んでみてください。彼の言っている通りです。

2人を交代したのが後半56分、そして2分後の58分にゴールが生まれていることに注目して
ください。つまり、これは完全に采配勝ちと言えるでしょう。
まず西野監督が先に動き、マリノス守備陣を揺さぶり、しかも、あまりデータも無いであろう
FWアフォンソを使ってきた。これにマリノスは対応出来なかったわけです。

同点に追い付かれ、それまでよく耐えていたマリノスも攻め続けられるシーンが多くなって
きました。同点に追いつかれてから8分後、マリノスは小野と渡邊千真に代え、キム・クナン
と大黒を投入しますが、G大阪のペースは変わりません。幾度も飯倉のファインセーブに
助けられ、相手のシュートがポストに弾かれるシーンもありました。

そしてG大阪は3枚目のカードとして、後半85分にFW平井を投入します。
これも攻撃の選手であり、イグノに代えての投入。まさに勝利への執念を感じる采配と
言えるでしょう。G大阪は3人の交代選手をすべて攻撃の選手で使ってきた、ということ。
これがポイントです。

それに対し、マリノスは残る交代枠1つを使わず、戦況を見守るだけ。動いたのは、90分、
しかもボランチの小椋が倒れた後、DF栗原勇蔵を投入したのでした。

何、この中途半端な采配は?

本当に見ていて理解不能でした。

試合後、木村和司はこんなコメントをしています。

「1点入れて逃げ切るために3人目の交代を使おうと考えて我慢していた。
1点取って、左サイドを突かれていたので、栗原を左サイドに入れてというのは頭の中に
あった。まあ、その1点が取れなかった。千真(渡邉)のシュートが入っていれば、
完ぺきに逃げ切って勝ち点3を取れていたんですけどね。まあ、ガンバは強い。
外国人選手がよう頑張るね」

【もう少し交代のタイミングが早くても良かったのでは?】

「難しいところですけどね。結果論になってしまう部分もあるし。
でも自分の中では、そんなに交代のタイミングは悪くなかったと思うんですけどね。
ただ、もうちょっとあのデッカイヤツ(キム・クナン)が頑張ってくれればね」


何なんすか、この言い訳。

「シュートが入っていれば勝てていた?」たらればを言っている時点で責任転嫁なんだよ。
監督の采配ミスを選手に押し付けるなんて最低だろ!

結局、逃げ切る為に交代枠を1つ残していた、のであれば、後半のもっと早い段階から、
つまり1-0で勝っている段階で、栗原勇蔵を投入すればいいじゃないか!

明らかに後半はG大阪に攻め込まれていたわけで、幾度もサイドからクロスを上げられ、
それを守備陣が必死に凌いでいた。相手の交代選手の投入によって、サイドで起点を
作られ、微妙にマークがずれたところをラフィーニャに決められたわけでしょう。

G大阪の西野監督が動いた直後に、栗原勇蔵を投入すべきだったのは明らかですよ。
それを何も動かずに、同点にされてから、もう1点獲りにいけと、キム・クナンを投入って、
クナンはDFであって、FWじゃないんですから!背が高ければゴールを決められるって、
そんなに簡単なことじゃないだろ!思い付きの采配ばかりやっているからこういうことに
なるんだよ!小椋が負傷するまで何も動かず、最後の最後で勇蔵投入、その直後ですよ。
ゴール前でのFKのチャンスが訪れたのは。キッカーは・・・交代したばかりの勇蔵。
直接シュートを狙うも、ボールはバーの遥か上を通過。こんなに浮かすかなと思うほど。

なんで、狩野健太を出さなかったのか!狩野を出すべきだって、ずっと前から言っている
にも関わらず!何故、適材適所に人材を使わないのか!本来なら、相手の交代に対応して、
DF栗原勇蔵を投入、これが1枚目!次にアーリアに代えて狩野を投入、これが2枚目、
最後の3枚目を切るなら、クナンか大黒でしょう。もうやっていることが全部後手に回って
いる。だから結果、引き分けで終わってしまった。

最後のFKも、もし狩野健太が蹴れば、ゴールが決まっていたかもしれない、
少なくとも枠には飛んでいっただろうと思えてならない。
そうすれば、ゴール前にこぼれたボールを押し込めるチャンスもあったはず。
今節、本来なら、1-0で勝ち切れる試合、すべて木村和司の采配ミスで試合をぶち壊し。
残り8試合。マリノスは厳しい状況に立たされました。

真に残念ながら、今年のマリノスの優勝は無いでしょう。今節の試合を見て、改めてそう確信
しました。もし、優勝の可能性があるとしたら、木村和司を解任するしかない。

本気でマリノスのことを考えているからこその発言です。

横浜Fマリノスよ、木村和司を解任せよ!本当に優勝したければ、木村和司を解任せよ!

マリノスの選手たちは本当によくやっていますよ。
あんな馬鹿な監督の下でよくやっているな、と。しみじみ思いますね。
だから、これからもMr.BIGはマリノスを応援します。

ただ、監督については別です。もう一度言います。マリノスよ、木村和司を即刻、解任せよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿