Pages

2011年9月25日日曜日

マリノス守備崩壊~堅守仙台に完敗

J1第27節、横浜Fマリノスはベガルタ仙台を迎えたホーム試合で、1-3と完敗を喫しました。
※完敗というのは、木村和司監督自身のコメントです。

前半3分に小林祐三の移籍初ゴールが決まり、幸先良く先制したものの、前半10分に
角田の同点ゴール、その後、12分に柳沢のゴールが決まり、あっさり逆転されると、
終わってみれば1-3の逆転負け。先制してから追いつかれる展開は、前節のG大阪戦と
同じですが、今節はマリノスの守備が崩壊。やはり小椋の抜けた穴は大きかったということ
なんでしょう。
左サイドバックに栗原勇蔵を起用、金井と谷口のダブルボランチに、兵藤、アーリアの中盤、
FWは小野と渡邊千真が先発も、マリノスはパスミスが多く、セカンドボールはことごとく仙台
に拾われ、カウンターを受けるシーンが多く見られました。
1点目はバイタルエリアがぽっかり空き、角田がボールを持った瞬間に、危ない!と声が
出たほど。確かに角田の見事なミドルシュートではありましたが・・。
2点目は早いリスタートに守備陣が追いつけず、リャンのクロスに柳沢が上手く方向を変えた
ヘッドで決められました。3点目は勇蔵のクリアボールをゴール前でリャンに拾われ、
パスを受けた赤嶺に決められました。

失点はスローインからとリスタート(青山)それにパスミス。マリノスの守備が崩壊したと
言っても過言ではない試合内容でした。3失点は第11節の広島戦以来、今季二度目。

この敗戦について、今更グダグダ言っていても始まりません。
前節、G大阪にホームで引き分けた時点で、今季の戦いは負けたわけですから。

Mr.BIGは仙台戦をどういう布陣で戦うのか、どんな選手起用をするのか、そこだけに注目して
いました。試合結果は恐らくドローだろうと思っていました。
※皆さんはマリノスが勝つイメージを描けましたか?

しかし、ここまで酷いとは予想以上でしたね。皆さんもマリノスが逆転優勝するのがいかに
厳しい状況にあるか、思い知ったことでしょう。何度も言っていますが、あの監督ではダメ
です。戦術が無いですから。采配も思いつきでしかない。
ホーム開催で2試合連続先制しながら、勝ちきれないなんて、これは明らかに監督の能力差
であり、采配ミスですよ。

今節、G大阪も甲府に負けた為、勝ち点差は3のまま変わらない、良かった!なんて、
のん気なことを言っているようじゃダメですよ!明日、柏が大宮に勝ってしまったら、
単独首位となり、勝ち点は56、マリノスとの勝ち点差は5に広がるわけです。あくまでも、
明日、柏が引き分け、又は負けた場合に、逆転優勝の可能性が辛うじて残るわけですから。
それでもマリノスの置かれている状況は厳しいことに変わりありません。

残り7試合となりました。次節はアウェイ・新潟戦となります。
これも難しい戦いになるでしょうね。

小林祐三がいいことを言っていますよ。

「オグがいない、俊さんがいないというのは言い訳にならない。
上に行けるチームというのは、代わりに入った選手がそれ以上のパフォーマンスを出す
チーム。これからどういう布陣を組むのか、決めるのは監督たちスタッフだけど、
僕らはその意図を汲んで、細かいことを詰めていくだけ。
今日はそれが足りなかったと思います」

28日(水)はナビスコ2回戦の2ndレグ、川崎フロンターレ戦です。
日程が詰まっていますが、切り替えて、ナビスコ優勝に向け、頑張って貰いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿