Pages

2011年11月16日水曜日

アウェイの洗礼~ザックジャパン、北朝鮮に完敗

W杯アジア3次予選、対北朝鮮戦で日本は0-1で敗れ、ザックジャパンは国際Aマッチ
17試合目で悔しい1敗を喫しました。
※ザッケローニ監督就任以来、無敗記録は16でストップ。

無敵艦隊ザッケローニが遂に敗戦。信じたくない結果を受け止めるしかありませんが、
あの異様なスタジアム、5万人の完全アウェイ、これぞ敵地という環境で、北朝鮮代表
が捨て身の猛攻撃でホーム1勝を挙げました。

ザッケローニ監督は、香川、遠藤、吉田、川島を下げ、明らかに主力を温存させた采配
でしたが、控え組はもっと戦わなければならなかったはずです。
細貝にしろ、伊野波にしろ、栗原にしろ、もっとレベルを上げていかなければ、これから
先の戦いは厳しいでしょう。

それでも、日本にとっては最終予選突破を決めた後での消化試合だったわけで、
是が非でも勝ちにいかなければならない、という部分では、試合が始まる前から北朝鮮に
分があったと言えるでしょう。悔しいですが、次に切り替えていくしかありませんね。

これほどまでにアウェイの雰囲気を感じた試合はかつてなかったでしょう。
それでも、ザッケローニ監督は大人だと思いますよ。あれだけ挑発されても、激しく
こられても、アウェイ2連戦の目標を決して見失わなかったわけです。

それは目先の1勝ではなく、W杯アジア最終予選進出を決めるという目標を逸しなかった
のは、さすがですね。

もし、日本代表チームに本田、長友、遠藤、香川、吉田、川島が出場し、勝負が掛った試合
で戦ったなら、北朝鮮は何処までやれたでしょう?負けは負けとして認めますが、これは
W杯予選の1試合であり、しかも消化試合です。戦う意味合いが違うわけで、そういう意味
では、本当によい経験をさせてもらったと思いますね。
選手もスタッフも、そしてサポーターも、アウェイでの戦いがどれほど厳しいものかを
改めて味わい知ったと思います。これで益々、日本代表は強くなりますよ!大丈夫だ!

次回は来年2月のホーム・ウズベキスタン戦です。皆でザックジャパンを応援しましょう!
頑張れ!ザックジャパン!

0 件のコメント:

コメントを投稿