Pages

2014年6月14日土曜日

いよいよ日本代表登場!コートジボワール戦

2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会が開幕!
既にグループA、グループBの各2試合、計4試合が行なわれ、ブラジル、メキシコ、
チリ、オランダが勝利し、幸先よいスタートを切りました。

6/13の開幕戦、ホスト国のブラジルがクロアチアを3-1で下した試合を担当した
日本の西村主審がブラジルに与えたPK判定を巡り、世界各地で大騒動になって
いますが、本当の意味で世界を驚かすのはザックジャパンの勝利、躍進以外に
有り得ません!明日(日本時間15日午前10時)の初戦、コートジボワール戦が
大勝負となりますね。


最新のFIFAランキングでは日本は46位、コートジボワールは23位、ギリシャは12位、
コロンビアは8位と、すべて格上の相手となります。
コートジボワールは親日国で、日本からの経済援助に対して、感謝の意を表わすなど
友好国でもあります。英雄ドログバ、ヤヤトゥーレなど身体能力も高く、アフリカ最強とも
言われる攻撃力を日本が組織力でいかに対応するか要注目です。
 
日本のメディアは日本最強説を煽りますが、そう簡単に勝てる相手国ではありません。
その中で、日本はいかに最小失点で勝ち点を積み上げられるか。勝ち点6以上取る
のは理想ですが、現実的には勝ち点5を最低でも取らないとグループリーグ敗退が
濃厚となります。まずは初戦を勝ち、2戦目、3戦目を引き分け以上、というのが
最低ノルマとなるでしょう。

本日も車を運転中、NACK5のラジオ番組を偶然、耳にしました。
AKBのメンバーがパーソナリティを務める番組で、サッカーの話題となり、
日本には沢山点を取って欲しいですね、優勝目指して欲しいですね、などと言って
いましたが・・・・サッカー知らぬアイドル如きが何を言ってんだ?という怒りの感情が!

一応、三浦淳寛氏がゲスト出演していましたが、コメント求められて苦慮していました。

AKB:ボールを蹴る
三浦氏:あれはフリーキックって言うんですよ。

AKB:日本の優勝の可能性は?
三浦氏:ゼロではありませんが、可能性はかなり低いと思いますね。


こんなレベルの相手にサッカー解説はきついですね(苦笑)

日本代表が対戦するのは、各地の予選を勝ち抜いた世界の強豪国ばかりです。
その強い相手に対し、日本が何処まで戦い抜けるか、日本の真価が問われるガチ勝負
の予選3試合。日本国民として日本代表に最大限のエールを送りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿