Pages

2015年4月23日木曜日

Jリーグ女子マネ炎上の件

先日の浦和レッズ-横浜Fマリノス戦で、Jリーグ2代目女子マネージャーに
就任した佐藤美希さんが、勝利した浦和レッズのユニフォームを着て応援して
いたこと、その後、ツイッターで発言したことが対戦相手の横浜Fマリノスの
一部サポーターの怒りを買い、炎上騒ぎになったとか、そんな記事が出て
いましたね。騒動の背景はよく分からないのですが、佐藤さんは問題の
ツイートを削除の上、ファンサポーターに謝罪したそうですね。

長年、横浜Fマリノスの応援をしている立場として、文句言ったサポーター
たちに言いたい。Jリーグはマリノスを中心に回っているんじゃない、ということ。
佐藤さんだって、初代女子マネの足立梨花さんからバトンを引き継ぎ、Jリーグ
の要請に基づいてお仕事しているわけでしょ。たとえレッズのユニフォームを
着てスタジアムで応援していたって、それはJリーグ全体を盛り上げる為、
彼女の職務がそういうものだから、特定のクラブを応援しているとか、
そーいうバカげたことを言うのは筋違いの話だ。

こういう記事が出る度に、何とも未熟なサポーターたちだと思えてしまう。
リスペクトという言葉、サッカーではよく使われる。相手を敬うということは、
ホームクラブである浦和レッズに対して、クラブに関わる全ての人、対戦する
選手たちに敬意を払うということを意味する。マリノスはアウェイチームで、
埼スタに行ったわけだから、スタジアムの全ての演出がレッズ一色になるのは
当然のことだし、これはお互い様でしょう。

佐藤さんがJリーグの女子マネージャーということで、公平な立場で応援するべき
という趣旨の発言があったようですが、ユニフォームを着てクラブを応援しない
マネージャーなんて絵にならないよ。マリノスのユニフォームだって彼女は自ら
着て応援するでしょうし、その為に日産スタジアムや三ツ沢に来るのを一部の
サポーターたちが騒げば、全て延期、キャンセルになる場合だってあるでしょう。
これは彼女が自分で勝手に選んでいることじゃなく、前もって決められていること。
仕事でやっているんだよ。それにまともに反応して、腹を立てる、挙句には女子マネ
は公平な存在じゃないのか?なんて馬鹿げたことを言うマリノスサポーターは、
頭が悪いのか?と思われるよ。本当に迷惑な話だ。

マリノスが大好きで、マリノス以外のクラブなんてどうでもいい、というマリノス中心の
サポーターたちの気持ちは分からなくもないが、それじゃ子供過ぎるぞ。
稚拙な行動に腹が立つ。マリノスをはじめ、Jリーグ全体を応援する者として言っておく。
Jリーグはマリノス中心に回っているんじゃないぞ。それを忘れるな。

※25日の横浜Fマリノス-湘南ベルマーレ戦に女子マネの佐藤美希さんが来てくれるそうです。良かったね。
Jリーグ女子マネ佐藤美希さん

0 件のコメント:

コメントを投稿