Pages

2011年11月28日月曜日

マリノスサポーターとして

マリノスが好きだから、マリノスが勝てば嬉しい、マリノスが負ければ悔しい、
そんなのは当たり前ですよね。どのクラブのサポーターでも同じ感情を持つでしょう。
しかしね、マリノスラブなのはいいですが、物事の本質を見失っては困ると思いますよ。
マリノスサポーターとして恥ずかしいのは、他のクラブに移籍した選手に対する
執拗な、そして憎しみに満ちたブーイング。ホント最低だと思う。

そういうサポーターはマリノス愛が強いのは分かるし、マリノス中心にサッカーを
見ているんだと思いますが、マリノスだけがサッカーをやっているわけじゃない。
マリノスに所属している選手にも、マリノスから移籍した選手にも、それぞれ人生が
懸っている。マリノスじゃなくても、日本サッカー界の為に活躍してくれれば、それで
良いんじゃないですかね。そういう考え方は、敵、味方という枠組みでは語れないと
思いますよ。※川崎に移籍した元マリノス選手に対するブーイングが酷いでしょ。
いつまで執拗にやってんだって思いますよ。

時にマリノスサポーターが嫌われるのは、マリノス愛が強い余り、相手チームを愚弄する
ような低俗な態度をすること。ホント辞めたほうがいいよ。
相手をブーイングするのも、マリノスを捨てた、という一方的な感情なわけで、
自分はどんな選手でも、素晴らしいプレーを見せてくれればそれでいいと思っていますよ。

逆にマリノスを愛しているからこそ、問題点もはっきり言う。
マリノスに強くなって欲しいからこそ、苦言も呈する。当たり前でしょ。
それがサポーターなんだよ。はっきりモノを言うのがサポーターなんだよ!
そして金もしっかり払って、ゲームを見る。Mr.BIGは年間チケット購入者です。
金を払っている以上、マリノスについて、はっきり言う権利があるんだよ。

※追記しますね。

お金を払ってゲームを観るのはサポーターとして最低限のことだと思っていますよ。
現実問題、自分がスタジアムに行かないで、スカパー観戦の方が多いですが、
マリノスの為にと毎年、年間チケットを買っています。
自分がスタジアムで試合を観たいからチケットを買っている?
確かにそうかもしれないですが、現実、行かない試合もあるわけで、、
マリノスの為に、時間もお金も掛けて応援しているからこそ、サポーターなんじゃない
ですかね。マリノスの為に、時間もお金もエネルギーも惜しげに出している。
それでもマリノスについて気の利いたコメントしないとサポーターじゃないって話ですか?
そもそもサポーターの定義なんて、誰が決めるんでしょう?
横浜Fマリノス株式会社からすれば、年間チケット購入者は、定期的にお金を払って下さる、
大事なお客様、なんですから。

苦しい時に支えるのは当たり前、それでも、プロなんですよ。甘える世界じゃない。
戦えない選手は去るだけだし、今の状態に満足せずに、上を目指すからこそ、サポーターは
応援するわけでしょ。マリノスサポーターは身内に甘い。いい加減にしてもらいたいですね。
アホかと思うよ。

Mr.BIGは毎朝、NACK5のラジオ、WARMING-UP MUSICを聞いていますが、
マリノスサポーターもFM横浜ばかり聞かないで、放送を聞いてみたらいいと思う。
パーソナリティーの大野勢太郎氏はレッズ愛の塊のような人ですが、レッズについて、
歯に着せぬ物言いでバッサリと、ぶった斬ったコメントをしていますよ!
番組にメッセージを寄せるレッズサポーターも、皆さん、レッズを物凄く愛しているけど、
愛しているからこそ、時に厳しい意見をぶつけて、真剣に語り合っていますよ。
さすがは浦和レッズサポーター。人気が日本一のクラブだよ。
マリノスなんか、その足元にも及ばないね。応援も完全に負けてる。
それはサポーターたちの差、認識の差でもあるんだよ。

マリノスサポだから、マリノスを批判するな?そんな連中がマリノスを弱くしている
ということ、そんなのマリノス愛じゃない。マリノスにメッセージを送り続けること、
それが受け入れやすいものでも、耳の痛いものでも、全部受け止めるくらいの覚悟が
必要なんだよ!

甘ったれたことばかり言っているサポーターなんて、真のサポーターじゃない。
キツイことを言うからこそ、選手が本当にやってくれた時には泣けるもの。
サポーターとはそういうもんだよ。

※追記です。
マリノスは古い体質が残ったままのクラブだと思いますよ。
自分は横浜フリューゲルスとの吸収・消滅事件で、親会社のやったことはサポーターを
侮辱するやり方だったと思っていますし、時が流れて、昨年の松田直樹ら、ベテラン選手
の大量解雇もサポーターの声を無視して強行したわけで、マリノスというクラブに対する
不信感のようなものがあるのも事実ですね。皆さんもそうじゃないですか。
そして訳のわからぬ采配?奇策を振るう木村和司監督に対する猛烈な不満と不信感。
今年、優勝するんじゃなかったのかよ?その為に、昨年の大量解雇があって、戦力を補強
したんじゃないのかよ?和司はさっさと監督なんか辞めて、評論家でもやってろ!の話です。

ネルシーニョ監督にしろ、ゴトビ監督にしろ、オリヴェイラ監督にしろ、他クラブの監督は
選手からの信頼が絶大ですよ。今季限りで退任する、広島のペドロヴィッチ監督なんて、
股関節が不自由なのに、90分間立ちっぱなしで選手に指示を出してる。だから、選手たちが
監督の為に、という気持ちになれるんだよ。マリノスにそんな空気ありますか?

日本代表ザッケローニ監督だって、私の選手たちという表現をしている。
じゃあマリノスの選手を、木村和司はわしの選手たちと言えるのか?ふざけんじゃない!
木村和司ほど、選手を大事にしていないし、リスペクトもしていない。だから、あんな使い方
が出来るんだよ。こんな人が監督をやっていたら、選手がダメになるだけ。

ということで、マリノスサポにもいろいろ居るよ。だってFマリノスじゃんw
マリノスにはフリューゲルスの血だって流れているんだ!それを忘れるな!って言いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿